Komugiko’s blog 大学生の日常

大学1年生の経験談

大学生バイトで困る!

こんにちは!komougikoです。

今日も今日とてなにを記事にしようか悩んだ結果、バイトの話をしようと思います。

自分はとある飲食店でアルバイトをしているのですが、コロナのせいで時短ってこともあり、売り上げもなかなかあがらないせいでバイトもないれてもらえない状況です。

そんな感じの人は多いのではないでしょうか?

大学の学費や家賃や生活費を稼がないといけないのに、稼げる状況がないってここは生き地獄ですか?

そこで、もう一つアルバイトを増やそうと思います。

なので自分にあっているのか考えながらまとめてみようと思います。

 

塾講師

 大学生になると憧れのバイトの一つですよね。

後輩たちに自らが身につけてきた勉強のコツを教えることが問われますよね。

実は一回応募したのですが、あっけなく不採用にされました。

バイトの応募をしてから、軽く面接をしました。

ざっくりと聞かれた内容を説明すると、

  • 得意科目
  • テストの時期がかぶる時でも両立できるか
  • 長期休みにしかっり入れるか
  • どんな先生になりたいか

こんな感じでした。

「得意科目は数学と英語、両立もできるし、休みも入れます。生徒一人一人、その子にあった指導方法を探しながら頑張ります。」と、模範解答のようなことを言ってやりました!

その後にテストがありました。

内容は高校入試レベルでした。(対象が中学生だったため)

英語と数学のテストでした。

自分の中ではできたと思ったんですが、落とされたので多分できて無かったんです。

なので自分には向いてなさそうです。

 

居酒屋

 大学生あるあるのアルバイトじゃないですか?

高校時代にお酒の席関係のアルバイトをしていた自分からすると、居酒屋はなしですね。

まずコロナ中は厳しいし、お酒の入った人でたまにめんどくさいじゃないですか。

実際に経験した話です。

酔っぱらった若者の集団に「お兄ちゃん、おもろいことしてくれや」と無茶振りをしてきました。

渾身の一発ギャグをしてやりましたよ。

その結果、「頑張りは認める」だそうです。

ぶっ飛ばしたかったです。

なのでお酒の席は苦手のため、自分には向いてなさそうです。

 

レストラン

今しているバイトがこれです。

ホールをしており、主に料理を運んだり、オーダーをとったり、レジをしたりって感じです。

やはり接客業は難しいもので、 お客さんの要望通りにいかなければもちろん怒られますし、なぜか先輩にも怒られます。

先輩は怒らなくていいやろって思うんですよね〜。

まだミスしたの1回目ですよ!何回もミスしたら怒られて当然です。けど何もできない状況から頑張ってやってるのにそれを否定するなんて、あんまりですよね。

まあ働くってそんなものやと割り切ってやってます。

この仕事を続ける理由は、賄いがおいしいからです。

しかし言葉遣いは汚いし、おまけに緊張して顔が怖いよって言われます。

この仕事実は向いてないかもしれません。

 

三つしか紹介してませんが、ここでわかったことがあります。

私、komugikoはアルバイトに向いていない。

しかし、生きるためには働かなくてはいけない。頑張ります。

 

将来お仕事できるかな??

 

以上!!