Komugiko’s blog 大学生の日常

大学1年生の経験談

大学生のおすすめプレイリスト!

こんにちはkomugikoです!

書くことがない時に今週のお題「わたしのプレイリスト」があったので書きます!

自分は普段amazon musicを愛用しているのですが、その中のよく聞くプレイリストを紹介します。

 

自分のプレイリストはジブリメドレーです!                                        内容はこんな感じです。

 

  1. となりのトトロより「さんぽ」
  2. ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」
  3. 魔女の宅急便よりルージュの伝言
  4. 耳をすませばよりカントリーロード
  5. 風の谷のナウシカより風の谷のナウシカ                               
  6. 崖の上のポニョより崖の上のポニョ
  7. 借りぐらしのアリエッティより「Arriety's Song」
  8. 天空の城ラピュタより「君を乗せて」
  9. 猫の恩返しより「風になる」
  10. となりのトトロよりとなりのトトローエンディング主題歌ー」

です!一応この順番で聞いています。

一度は誰もが聞いたことのある曲だと思います。

トトロのオープニングで始まりトトロのエンディングで終わる。この流れが好きです。

やはり一番最初を飾るのは「さんぽ」です!「さあ今から出かけるぞ!」と気持ちが乗ります。

次にハウルの動く城「人生のメリーゴーランド」です。この曲に歌詞はなく、bgmだけですが、この曲が一番好きです。この曲を聴きながら歩けば、頭に浮かぶはパリの街並みです。周りよりオシャレに、優雅に、そんな気分にしてくれます。さんぽから散歩に代わる感じです。

お次は、パリの街並み仲間の魔女の宅急便よりルージュの伝言やさしさに包まれたならです。優雅にゆっくり歩いていた感じから、少しスキップする感じです。

さらにカントリーロードを歩いて行きます。

ここまでが私のさんぽソングです。

その次の曲からは単純に好きな曲です!

それぞれが頭に残り、作品を代表する曲ですね。

その中でも風の谷のナウシカはカラオケで絶対歌うくらい好きです。曲を聞くだけでナウシカがどんな感じなのかが伝わってきます。作品自体もとても良い作品です。環境破壊について考えさせられると私は思います。

他にも、「Arriety's Song」の神聖な感じもめっちゃ好きです。

ジブリ自体神曲しかありません。

他のジブリの曲でもプレイリストを作りたいと思っています。気が向けば、記事にするかもです。

 

誰かこのプレイリスト共感してくれ

 

以上!!