Komugiko’s blog 大学生の日常

大学1年生の経験談

大学生の初投稿!!

ブログデビューしましたkomugikoです!                      私は京都の大学生です。大学デビューと同時にブログを書いてみたいと思ってました。大学生の日常や経験でも紹介できたらいいなと思っています。

なので初めての記事は一人暮らしになってから感じたことをまとめたいと思います!

 

一番に感じたことは、何よりも「母親がいないと自分は何もできないんだ」です!   高校時代は早く一人暮らしをしたいと思っていました。しかし、実際してみると、自分の無能さに嫌気しかしませんでした。母親のありがたさをとても感じました。

では、具体的にできなかったことを紹介します。

 

  • 自炊

「 料理なんてレシピ通りに作ればなんでもできる」と思っていた自分ですが、無事に失敗しました、、、

初日に作ったものは今でも覚えてます。                       それはカレーです。「カレーくらい誰でも作れるやろ〜」と思ったそこの君!!意外と難しんですよ〜。

食材を揃えることは流石にできました。問題は調理です。                      野菜の切り方を知らなかった私は、にんじんをじゃがいもと同じくらいの大きめのサイズで切ってしまい、完成した時には中の方は硬かったです。

煮込んだら柔らかくなるだろうと蓋をして煮込んでいると、まさかの煮込みすぎて焦がしてしまいました。カレーじゃなくて、ニゲーでしたね。

切り方から何から何まで書いてくれているレシピがあれば欲しいですね、、、

今では多少マシにはなりましたが、レンジでできる料理が圧倒的に増えました。

実家のご飯が本当に食べたいです。

 

  • 洗濯

 次に困ったのは洗濯物です。洗濯機に入れて回すのはできました。しかし、干す時に問題が発生しました。

その日はあいにくの雨で、室内干しをしようと思っていました。実際にしてみると部屋の中がめちゃくちゃに臭くなりました。さらに洗濯物は生乾きでした

実は洗濯機に室内干し用の設定があることも知りませんでした。

実家の洗い立てのタオルにくるまりたいです。

 

 

  • 掃除

 掃除はやる気の問題にもよるんですが、毎日やる気にはなりません。高校時代は自分の部屋さえ掃除していれば問題はなかったのですが、一人暮らしになってからは、トイレ、お風呂、キッチンと全部一人で掃除しなければいけません。

もちろんお皿は割りました、トイレも詰まらせました、、、              いつもみたいに頼れる母はいなくて、インターネットで調べるしかありませんでした。

実家の綺麗なフローリングで寝そべりたいです。

 

 

最後に

 現在一人暮らしを始めてから1ヶ月経ちました。                   人間慣れると、少しずつできるようになります。こんな自分でも毎日充実した生活を送ることができています。

一つ言えることがあるとしたら、当たり前は失ってからようやく大切さが分かるですね。

 

 

それは建前として、本音は「あ〜〜、早く実家帰りたい」です!!!

 

以上で最初の記事を終了します!